【トラクター】ミッションオイル・フィルター交換【MR60・65・70・77・87・97】

はじめに

エンジンオイル程頻繁ではないが、

600時間毎に交換が推奨される
※車種によって違いがあります。

 

「ミッションオイル」

 

機械を長持ちさせるために、

忘れずにオイル交換をしておきたいですよね。

 

今回は、クボタMR70でミッションオイル

オイルフィルターを交換したので、本記事でご紹介したいと思います。

 

ミッションオイル 交換

ミッションオイル ドレン


MR70 後ろ

 

作業機を下げてエンジンを切ります。

長時間エンジンを掛けていた場合、熱くなっているので

十分に冷めてから作業を行います。

 

ミッションオイルのドレンは、

機体の下に2か所あります。

 

↓真ん中から少し後ろのほうと、

 

真ん中にあります。

27ミリのメガネで外します。

固くて緩まない場合は、メガネをハンマーで叩くか、

鉄パイプで延長してトルクを掛けましょう。

 

1か所だけだと、少し残ってしまうので、

2か所からミッションオイルを抜きましょう。

 

ミッションオイル排出

大量にミッションオイルが出てきます。

(規定量は67リットル

 

オイルパンの容量が足りない場合は、

途中でドレンを締めましょう。

 

20リットル缶たっぷり

 

4缶(67リットル)出ました。

 

ドレンからミッションオイルを抜いたら、

ドレンを締めておきます。

 

オイルフィルタカートリッジ交換

オイルフィルター2本↓

オイルフィルター交換

ミッションオイル交換のついでに、

油圧オイルフィルタカートリッジを交換します。

 

このフィルターが詰まるのが原因で

作業機の上げ下げの動きが鈍くなったり上がらなくなることがあります。

 

オイルフィルターはネジのように締まっているので、

フィルタレンチで緩めて取り外します。

 

フィルタレンチ↓

 

少量、オイルが残っているので

オイルパンで受けましょう。

オイルフィルター交換2

 

新品の油圧オイルフィルターはクボタのお店で購入しましょう。

純正が間違いないです。

 

 

表面のOリング(ゴムパッキン)に

少量オイルを薄く延ばして付け手で確実に締めます

 

たまに斜めに入ってネジ山を潰してしまったり、

締まり切っていなくて、オイルが漏れる可能性があります。

 

締める場合、フィルタレンチは使用しないほうが良いです。

ゴム手袋をはめて強めに閉めるぐらいでいいかと思います。

 

新品の油圧オイルフィルター

オイルフィルター交換3

 

ミッションオイルを入れる

ドレンとフィルターを締めたら、給油口から

ミッションオイルを入れていきます。

 

クボタ純正 ミッション兼・油圧オイル

クボタ
MR60,MR65,MR70 MR77,MR87,MR97

規定量67リットルです。

 

給油口は機体の後ろにあります。

ミッションオイル給油口

 

エンジンオイルと違い、量がとてもあるので大変です。

 

 

規定量ミッションオイルを入れたらエンジンを掛けて、

2~3分したらエンジンを切ります。

 

機体の後ろ側、左にあるオイルゲージを見て、

ゲージの平らの面にオイルがあることを確認します。

 

もしミッションオイルが足りなければ補充しましょう。

 

以上でミッションオイル交換は完了です。

 

【トラクター】DPF再生とは? ディーゼルエンジン 【解説・対処法】

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