ロータリー オイル漏れ チェーンケースのガスケット交換【トラクター整備・修理】

ロータリー チェンケース オイル漏れ修理1

はじめに

トラクターのロータリー

予備で持っていたのですが、

チェーンケースからオイルが漏れていました。

そのままにしておくのも具合が悪いので、

ガスケット交換で修復していきます。

 

チェーンケース 取外し

チェンケースをの前にガードを取り外します。

チェンケースのガードボルトとナットで留まっています。

共回りしないように外します。

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チェンケースを取り外すには、

下赤丸矢印すべてのネジを外します。

 

通常は中にオイルが溜まっているので、

ドレン口からオイルを抜いても良いですが、

上のほうのネジだけ残して、チェーンケースの下側を開けて

オイルを抜いても大丈夫です。

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ドロドロこってりオイルが出てきました。

ヒドイ臭いです。

かなりの間オイル交換していなかったのでしょう。

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全てネジを取ったらチェーンケースが外れます。

張り付いているので、-ドライバーでこじって外します。

取り外したら、ウエス等で綺麗にオイルを拭き取っておきます。

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張り付いているガスケットを剥がします。

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ボンドが付いていた部分剥がしずらいですが、

-ドライバーで傷をつけないよう、根気よく取っていきます。

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ガスケット交換 下準備

ガスケットを貼り付ける部分

サンダー軽く削りキレイにします。

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外したケースもキレイにします。

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パーツクリーナ―仕上げ洗浄します。

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拭き取れないところから汚れが出てきました。

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ガスケット取付

下準備ができたらガスケットを取り付けていきます。

取付には、

スリーボンド(ThreeBond)液状ガスケット灰色

を使用します。

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ガスケットを取り付ける

ボンドを塗っていきます。

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新品のガスケットを取付ます。

ガスケットはクボタの営業所に注文して手に入れました。

ネジ穴からズレないように気をつけます。

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本体に取付

ケースの下部分をヒザで支えながら、

上部分をネジで仮止めします。

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仮止めしたら、本締めをします。

締め忘れがないよう、チェックしましょう。

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ミッションオイルを入れる

チェーンケースが取り付けれたら、

ミッションオイルを入れます。

ロータリーのPTO軸が水平になるようにします。

リフトで上げるか、トラクターの油圧で調整します。

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検油口ドレンを開けておきます。

チェーンケース真下の排出口めておきます。

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オイルは「ミッションオイル#90」を使用。

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給油口から注いで検油口から

オイルが出てくるまで入れます。

オイルの量はロータリーによって違います。

親切なものは、オイル量が書いてあります。

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どのくらいオイルが入っているかは、

コンコンと手で叩いて音の違いで分かります。

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オイルが出てきたらオイルを拭き取り

検油口を閉めます。

今回は2.5リットル入りました。

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最後に保護カバーを取付して完了です。

ロータリー チェンケース オイル漏れ修理25

 

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